ダークコメディとブラックココア

気にいったドラマや洋楽アルバムを紹介します。

ベターコール・ソウル シーズン1

 

f:id:masa-fujimon:20200129223434j:plainTVの時代から、インターネットの動画の時代に移り変わろうとしている初期の頃に作られた傑作であり名作の「ブレーキング・バッド」ですが、正式続編は2019年10月に配信された「エルカミーノ:ブレーキング・バッドTHE MOVIE」です。約6年後ということで、待たされた感もありました。

スピンオフシリーズとして、ヴィンス・ギリガンの制作による「ベターコール・ソウル」のシーズン1が2015年頃に放送や配信されました

1話の冒頭で、頭の禿げた髭面の男がファーストフードのシナモンロールのしがない店長をしていてそれが、この話の主役のソウル・グッドマンの成れの果てとは気づかず シーズン2で分かりました。気づくの遅すぎと突っ込まれてしまいますね。 

ソウル・グッドマンは、本名のジミーマッギルで兄が経営する大きな弁護士事務所の郵便室の仕事をしながら通信教育で弁護士の資格を取ります。

天性の詐欺師まがいの話術と、とりあえずの弁護士の知識で難事件や一風変わった案件にも取り組んでいきます。

ブレーキングバッドでもお馴染みの元警官、マイク・エルマントラウトが裁判所の駐車場管理人として登場して重要な役柄として描かれます。 

スケートボーダーの当り屋の若者2人を利用して案件獲得を画策しますが、ひょんなことから凶悪トゥコ・サラマンカに脅される事にもなります。

さすが「ブレーキング・バッド」のヴィンス・ギリガンとコメディアンのボブ・オデンカークが、作品を作るとこんな面白いものができるのですね。 

2020年時点で、ネットフリックスがシーズン1から4まで配信しています。

2021年にシーズン6が全米で放送され、ラストシーズンになるそうです。

f:id:masa-fujimon:20200203125937j:plain