ダークコメディとブラックココア

気にいったドラマや洋楽アルバムを紹介します。

家族ゲーム

f:id:masa-fujimon:20200604182355j:plain

出典元 sleepyluna.exblog.jp

公開年

製作国

 

1983年

日本

監督

脚本

原作

森田芳光

森田芳光

本間洋平

出演者

松田優作   宮川一朗太   伊丹十三

由紀さおり   辻田順一

 

配給

ATG

 

 

ジャンル

ダークコメディ   ブラックコメディ

家族ゲーム」は、1982年に原作を元に2時間テレビドラマが制作されました。

1983年に連続テレビドラマシリーズを制作し、映画化もされました。それが今回紹介する森田芳光監督で松田優作主演の「家族ゲーム」です。

私は、テレビで映画をみたのですが当時としては斬新で前衛的でした。

翌年にジム・ジャー・ムッシュの「ストレンジャー・ザン・パラダイス」が公開されているのですが、ジム・ジャー・ムッシュも「家族ゲーム」の影響は多少なりとも受けている気がします。

主演の松田優作も良かったです。コミカルで野蛮でかわいく暴力的という、いつものキャラクターではありますが今回の作品にうまく溶け込んでいます。宮川一朗太演じる沼田茂之を教える家庭教師役です。

2人が机に向かって座ってのやりとりはすごく笑えます。目に悪いので、もっと明るくして勉強しなさいといいたくなるほど、暗がりでいつも勉強しています。

沼田家の食事は、横並びのテーブルで横一列に並んで食べています。分けて食べるおかずなどは、テーブルの前に可動式のテーブルがあり それを動かしたりして取ります。

沼田孝助役演じた伊丹十三は、その後映画監督としても活躍しました。代表作として「お葬式」などがあります。

2020年6月現在アマゾンプライムビデオで配信中です。