ダークコメディとブラックココア

気にいったドラマや洋楽アルバムを紹介します。

スイス・アーミー・マン

f:id:masa-fujimon:20200818122125j:plain

出典元 gizmodo.jp


映画『スイス・アーミー・マン』予告編

 

製作国

公開年

 

アメリカ     

2016 年                 

監督

脚本

 

ダニエル・シャイナート  ダニエル・クワン

ダニエル・シャイナート  ダニエル・クワン

出演者

ポール・ダノ  ダニエル・ラドクリフ

メアリー・エリザベス・ウィンステッド

配給

A24  

ポニーキャニオン

 

上映時間

97分

 

ネットフリックスで見つけたインディーズ系のダークハートフルコメディです。

いままで観たことがなかった、青年と死体の友情物語と言ってもいいでしょう。

内容がシュールでブラックすぎて、体が拒否反応を起こしそうでしたが中盤以降で2人(といっていいのかはわかりません。)が友情を育むようになってからは、引き込まれるように見入ってしまいました。

ポール・ダノ演じるハンクは何かの事情で、無人島に流れ着いてしまい途方に暮れていた。自殺しようとしていたが波打ち際に人の気配を感じ、見に行くと死体だった。ダニエル・ラドクリフ演じるメニーです。

ハンクは人工呼吸を、試みてみるが失敗に終わる。

死体の体内にガスが充満していて水に浮いている。そして沖合に流れていこうとしていた。ハンクは、死体に乗りジェットスキーの要領で、別の島に移動する。

その後、メニーは「スイス・アーミー・マン」と言うタイトルの様に多彩な便利テクを披露する。雨水を体に溜め込んで、水筒のようになるとか、ペニスが方位磁針の代わりになるとかです。

死体のメニーは言葉も喋りだします。ハンクが見つけた男性誌のビキニ女性を見て勃起したりします。

メニーは下ネタ好きで、平気でおならをします。ハンクの片思いの恋愛にも興味を持ち、徐々に、友情が芽生えてきます。

しかしメニーが喋るというのは、ハンクの主観による妄想の可能性もあります。

最後まで目が離せない映画です。