ダークコメディとブラックココア

気にいったドラマや洋楽アルバムを紹介します。

カフェ・ソサエティ

f:id:masa-fujimon:20210617162039j:plain

出典元 eigamanzai.com

2016年にアメリカ合衆国で公開されたロマンチックコメディです。

監督、脚本はウッディ・アレンで主演はジェシー・アイゼンバーグ(ボビー・ドーフマン)です。

見覚えあると思っていたら「ソーシャル・ネットワーク」で

マーク・ザッカーバーグを演じていた彼でした。

クリステン・スチュワート(ヴォニー)、ブレイク・ライブリー(ヴェロニカ)、スティーブ・カレル(フィル)他、出演しています。

ティーブ・カレルは「The office」のアメリカ版で、いいかげんで無責任なマネージャー役で出演していたので記憶にある人も多いのかなと思います。

1930年代のハリウッドを舞台に野心家で純真な若者であるボビー・ドーフマンが、色々な苦難を乗り越えて成功を手にする物語です。

映画業界の有力者である叔父のフィルを頼って働き始める。

フィルは秘書のヴォニーにボビーをハリウッドの街の案内を指示する。

ボビーはヴォニーと街を何度か散策する内にヴォニーに対し恋心を持つようになる。

ウッディ・アレンはボビーを自分自身に投影させながら映画を作って行った気がします。

こういう手法は他の作品にもよく見られるとは思います。

ウッディ・アレンの作品は若い頃に見た時は、あまり面白いとは思わなかった。

最近はどれを見ても面白い。

若い頃に見たのが、外れだったのかそれとも。

f:id:masa-fujimon:20210630150855j:plain

出典元 kaigai-drama-board.com