ダークコメディとブラックココア

気にいったドラマや洋楽アルバムを紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

未来世紀ブラジルは、近未来ブラック喜劇です

モンティパイソンで、アニメの部分を担当していた鬼才テリーギリアムの映画で1985年に公開されました。僕は当時20才前後でサブカル雑誌の宝島にエルトポとかといっしょに紹介されていて映画館に見に行ったものです。 当時のハイテクとローテクが混ざり合い、…

久しぶりにゴダールの映画を見た

アマゾンのプライムビデオで、ゴダールの「おんなはおんなである」と言う映画を見た。 ヌーベルバーグの代表作「気狂いピエロ」の伏線になる作品だと思います。 アンナ カリーナは、トリコロールカラー衣装のミュージカルタッチで歌い演技します。ジャンポー…

シリコンバレーは、やたら笑える

HBO制作のドラマで、ITおたくの若者たちが会社を設立して悪戦苦闘する姿をコメディータッチで、描いていく「シリコンバレー」ですが主人公で社長のリチャードがコミュニケーション能力が無いのと極度のあがり症でかなり笑えます。その他の従業員や関係者も色…

Weeds ママの秘密は、日本だったら大変です。

最近は、芸能人の方などが麻薬を所持していたりとか体から陽性反応が出たりとかして、逮捕されたりする話をテレビなどで時々見たりするんですが、タバコの様に習慣性があるものやないもの色々あると思います。法律で禁止されている薬物は利用する事は許され…

Weeds ママの秘密 その2

日本では、違法のWeeds(大麻)ですが,日本では合法のアルコールやタバコと比べて健康に対する害が少なく、中毒性も低いそうです。なぜ違法になったかというと第二次対戦直後の大人の事情だそうです。だからといって嗜好品として安易に合法するというのも考え…

トゥルーブラッドは、シリアスなダークコメディその2

だんだん寒くなってきていますが、皆さん風邪などひかれてないでしょうか。私は、今の所大丈夫です。前回同様トゥルーブラッドですが、シーズン1の第1話が2010年の7月に始まっています。ちよっと前のドラマです。 監督のアラン・ポールですが、「アメリカン…

トゥルーブラッドは、シリアスなダークコメディ

以前はまっていた海外ドラマで、吸血鬼と妖精の恋愛をメインに物語が進んでいく「トゥルーブラッド」ですが昨今のモンスター総出演という感じで、すごく面白いしストーリー的にハラハラドキドキでアニメのワンピースに肩を並べる位です。(笑)主役のアンナ…

ジャック・ホワイトの、ボーディングハウスリーチ(アルバム)について

アマゾン・ミュージック・アンリミテッドと言う、ストリーミングサービスに加入していた時に見つけた、アルバムだったんですがはっきりいって凄すぎます。どの曲もクオリティが高く、繊細でありながらヘビーでポップなブルースロックな感じです。これを聴い…

やっとで、シックスフィートアンダー見終わった。

最初はフールーで、見つけて面白そうで見始めたんですが、都合により配信できませんという事でだんだんエピソードが減っていき、最後には全くエピソードがなくなってしまった。そして半年か1年したら、また復活してきて、シーズン5まで全部見ることができ…